体重管理!


最近ちょっとレイラが重たいのです・・・



レイラを抱っこして体重計に乗ったママが「ぎゃー!」と叫ぶほど
二人足した体重がすごい増えたみたいですけど、
レイラはまさかの13.5kgもありました。

最近ずっと平均12.5kgを維持して来たレイラにとって由々しき事態です!

2歳半になってまだ成長なんてするの?
し、しないよね!?

あんまりにも気になってしまったので
毎月動物病院で記録してもらってる表をグラフにしてみたりしてました。




生まれた頃から半年まではものすごい勢いで増えてった身長と体重
6が月で9.5kg



そしてちょっとずつちょっとずつ伸びて行って
12か月で11.7kg



「もうこれ以上大きくならないよね〜」って思ってたら
1歳半で伸ばした毛に隠れて足が伸びていって、
筋肉がついてきて、だいたい12kgくらいに。



そして2歳で12.5kgに落ち着いて、
掛かり付けの獣医さんも「これくらいが適正」って言ってたのに。。。

 

この年末年始であっという間に1kg増えました(笑)


思い当たる節はいっぱいあるんです・・・

お正月の餅つまみ食いでしょ、、、
朝ご飯のパンつまみ食いでしょ、、、
おばあちゃんからの賄賂(芋)でしょ、、、
チョココロネも食べちゃったし
(少しだったので何事もなかったです)

どうしてあんなに食いしん坊で、いろんな鞄を開けられるのか不思議ですが
「ぎゃー!レイラ!何食べてるの?!」
っていう事が最近多かったです。気をつけようっと



今度は遊びに行こうね。

完全に正月太りなレイラちゃんなのでした。

にほんブログ村に参加しています〜







ボール遊び!


秋の公園と哀愁漂うレイラちゃん



比べてみると、確かに大人になりました。


(2013年1月6日のレイラ!若いぞ!)

ブログ犬としてだいたい2年・・・
毎日毎日写真を撮られているせいか
なんだかよくわからないポーズも
撮れるようになりました。



あとなんだか笑うようになりました。



そして先日



2歳にして初めてボール遊びをしました!(笑)



いままでボールが咥えられなかったのですが
やっと投げたボールを咥えて持ってくる事を覚えたようです。



そうなの。今更ボール遊びの楽しさを知ったの(笑)



これからはもっとランに来ようね!



犬らしいレイラになって来て嬉しいレイラ家です!
それに他の犬にももっと慣れてもらわないとね!



でも、お水は新しくしてもらわないと飲みたくない
やっぱり箱入りなレイラちゃんなのでした・・・


にほんブログ村に参加しています〜







うちのこのこのこ


ちょっと今日は忙しいんだけれど
どうしても外せないイベントがあるんだよレイラちゃん!

って本犬は何の事だか分かっていない様子です



それもそのはず。。。
10月8日はレイラが我が家に来た記念日なのです!



この2年間でたくさんのお友達が出来て
毎日楽しく過ごせたのはレイラのおかげだよ。
ありがとうレイラ!

レイラはうちに来てレイラになる前に
オーストラリアで「セージ」と名前を貰って生まれて来ていました。
男の子の名前っぽいけれど、ハーブの名前です。
後から調べて知ったのですが
セージの花言葉は「幸福な家庭」。
「まあ!まるでセージちゃんは幸せを運ぶ為にうちに来たのね」
なんて思った事を今でも覚えています。

たくさんの幸せと
たくさんの出会いをくれたこのモフモフは
2年間でたくさんのお友達(ぬいぐるみ)も
運んで来てくれました。(笑)



いつのまにかこんなに増えてたとは・・・
茶色いモコモコしたものを見るとついつい買って来てしまうのです



一番新しいお友達はこのアルパカくん!
レイラそっくりでしょ〜!!!
って微妙な顔をされてしまった・・・



そうそう
お祝いに美味しいごちそうを買って来たんだけど



やっぱり今日は忙しいからまた明日にしようね



というわけで並べたお友達を片付けて・・・



ポイポイ片付けていたら
ふわっとしたぬいぐるみがあって
何かと思ったらレイラでした。(笑)



最後にレイラの一番のお友達を紹介します!
くまのぬいぐるみさんです!



耳をガジガジしすぎてついに中身が出てきましたが
あまりにもお気に入りのため
捨ててしてまうのがかわいそうなので
耳を縫ってあげました。



「レイラちゃん、みんなでずーっと一緒にいようね!」



す、すっかり月食も終わってる。。。
うちの子記念日はまた今度ちゃんとお祝いしようっと。


テスト勉強の前の日って
急に部屋の片付けとかしたくなるよね現象の
エリぷーなのでした。
(こんなことしてる場合ちゃうで!)

にほんブログ村に参加しています〜


 







2歳になりました!!!!


みなさまお気づきですか?


7月17日生まれ
2歳と2

誕生日まで363
生まれて733日目
ヒトなら21歳くらい !


いつの間にかレイラちゃん



2歳になってました!!!


 
去年のお誕生日から1年、あっという間でした。
「なかなか体重が変わらないね」
とか言っていたのにいつの間にやら
体重12.5kg、体高49cmと立派な成犬に成長し
充実したモフモフライフを送ったレイラちゃん
しあわせいっぱいの一年だったね!



今年はふわもこの仲間が一緒にお誕生日会をしてくれました。



なんとハイロビお母様が
レイラとエリぷー(ついでにママ)のケーキを作ってきてくれました!
ひえーかわいい〜〜〜〜



↑いつも画面の端に居るぶたもしっかり再現されております。
まさかぶたも作ってきてくれるとは思わず感激です。



どこから見てもかわいいです。
ああ〜かわいすぎて食べるのがもっったいない・・・



それから犬用オードブルも!!!!
なんておいしそうなんでしょう
グーちゃん農場のじゃがいももしっかり使用されています。



Roccaちゃんにとってはバケツプリンくらい大きさがありそうですが



大きなモフモフ達にはちょうどいいごちそうサイズです。



「いただきま〜す!」
と行きたいところだけど



​ママ達が写真を撮っているので
(もちろんわたしも)
なかなか食べられないモフモフたち・・・

ごちそうの前で5分以上も待たされてしまったのでした・・・



と、こんなかんじで
モフモフいっぱいの楽しいお誕生日になりました。
みなさまありがとうございました!
お家にお友達がいっぱい来てくれてよかったね、レイラ!
(こんなに家に犬が入ると思わなかったbyママ)


レイラといると毎日ニコニコ楽しいね
我が家に幸せを運んできてくれるレイラに
これからも楽しい事がいっぱいありますように!



誕生日だっていうのに一年で一番ボサボサだった
毛玉だらけのレイラさんなのでした〜(笑)


モフモフだけじゃなくて
ツルツルもいたよ!

つづく
にほんブログ村に参加しています〜







変わるわよ!


いつのまにやら1歳と8か月を過ぎているレイラさん。
体重は12.5kg位、体高は49cmと
これは1歳ちょっとの時とあまり変わらないのですが・・・

最近色が変わってきました!

レイラと言えばこんな感じの色・・・
だと思っていたのですが



よく見てみると
耳としっぽも全体の色と差がないし
顔も前足の先も色が薄くなってきています。



キャラメルだけど、お母さん犬はレッドだったっていうし
あんまり色が変わらない方かも〜って言われていたけど
やっぱりちょっと薄くなってますね。

シャンプーしてもらうたびに薄くなってる気がするって
ママはいうけれど・・・
そ、そんな!染め物じゃないんだから・・・(笑)



しっぽは特に
パピーの頃の毛が残っているので
色の変化がわかりやすいです。



見事なグラデーション!



しっぽの付け根からは完全に白い毛に変化しています。
これから伸ばしていくと、真っ白なしっぽになるのかも!?



毛質もふわふわになってきたし
どんな色に変わるかも楽しみです〜!



そういえば・・・
足裏バリカンをしてもらうからいつもは見えないけれど
実は産まれたときから足の裏に真っ白な毛が生えているから
きっと白い毛の遺伝子ももってるはず!
と思うレイラちゃんなのでした〜。



にほんブログ村に参加しています〜








12ヶ月!

レイラ
7月17日生まれ
今日で1歳♪
Happy Birthday!!
生まれて366日目
ヒトなら16歳くらい !

7月17日、レイラちゃん12ヶ月!
1歳になりました!
お誕生日おめでとー!

 
体重は11.7kg
なかなか12kgの壁を越えませんでしたね。

今日はお客さんが来たのですが
レイラの誕生日プレゼントを貰ってしまいました!


ちゃんと包んである〜!
中身は歯にいいおもちゃ(?)でした。
レイラ、大切にカミカミするんだよ。


それから、犬用のケーキも貰ってしまいました!
えー!これすごい美味しそう!!!


あとで食べようね!


それからそれから、もうひとつケーキが!


これは君のお姉さんが夜なべして作ったお芋ケーキだよ。


ケーキと言うよりほぼお芋だよ。


お姉さんヘラでちまちまと芋レイラと芋ブタも作ったんだよ。
(ちなみにこの芋レイラは目を離したスキに食べられてしまいました。)


さんざん写真を撮っておいて
ケーキは夜までお預けなのでした〜(^0^)

「食べたい・・・!」


そして夜〜

どうしても歌いたいという母のリクエストにより
ろうそくに火を灯し、例のうたを・・・


結構嬉しそう?!


いつものご飯台にのせたら凄い勢いで食べました!
(しかし全部あげちゃいけないので、途中まで)


「ぺろーん!おいしい!」


「もうないの?」

美味しかったみたいです!
ずっとお皿をペロペロしてました(笑)

笑顔いっぱいの素敵な誕生日になりました。
ありがとうございました!



にほんブログ村に参加しています〜







11ヶ月!



お楽しみ会の途中ですが・・・


レイラちゃん、6月17日で11ヶ月になりました!

 

体重は11.58kgでした。
お家の体重計では
11.4〜11.5の間を行ったり来たりしています。

 6ヶ月9.5kg
 7ヶ月10.4kg
 8ヶ月11.0kg
 9ヶ月11.3kg
10ヶ月11.44kg
11ヶ月11.58kg

ちょっとづつ増えてます・・・!!
背が伸びてる気がするのも、実は毛のせいじゃないのかも・・・

自慢のモフモフも毛玉だらけになってきたし
だんだんと大人のALになって行くレイラちゃんなのでした。



レイラのお父さんに似て来たかな?
頭がのてっぺんが割れてるところも、そっくり!(笑)


(完成予想図・お父さん)

次は1歳。なにしてお祝いしようかな〜と
いまからわくわくしております!



にほんブログ村に参加しています〜









10ヶ月!!!

 
レイラちゃん、10ヶ月になっていました!


体重は11.44kgでした。

10月に計ったときは5.1kgだったのに、随分大きくなったなあと思います。

動物病院の健康診断(犬にもあるの!?)で血液検査をした結果、
なーんにも異常はなかったそうです。
心臓も良い音ですね〜と褒められたんですって(笑)

「最近、皮がつまめるくらいタルタルしてるんですけど・・・」
と獣医さんに聞いたら、それは脂肪です、って!
「脂肪がついてきたってことは、成長が止まってきたってこと」
なんだそうです。

もう体は大きくならないのかな〜〜


レイラちゃん、これからは脂肪が付きすぎないように
気をつけないといけませんよー!

ドッグランでも遠くから呼ばないと走らないんだけど、大丈夫かな、、、


やっぱりお友達と走ったりして遊んだりはしないみたいです。


赤ちゃんの時からぽけ〜っとしていて、
みんながご飯だご飯だ!ってワンワン吠えていても
一人でおもちゃをガジガジするような子だったし、

はじめて抱っこした時もぽけーっとしてるし。。。
マイペースな性格なんでしょうね。

↑2ヶ月半
↓10ヶ月、大きくなったね・・・(;ω;)

何処に居てものんびり屋さんなのね。


一緒にお昼寝もできるし、
面白いからこれでいいかなあと思うエリぷーなのでした。


のんびり屋さんのいとしのレイラちゃん!
これからもどうぞよろしくおねがいいたしまーす!


にほんブログ村に参加しています〜







9ヶ月!


そういえばレイラ
今日で9ヶ月です!

お腹まわりがしっかりしてきました!


着物用メモ


体重は11.3kgになりました。
地味〜にふえてます。

6ヶ月9.5kg
7ヶ月10.4kg
8ヶ月11.0kg
9ヶ月11.3kg


そろそろ抱っこするのも大変、、、
と毎回言ってここまできましたが

さすがに12kgを超えると
もう抱っこも難しいかなあと思います。

大きくならないで〜っと思っていたけれど

お顔が大きくて存在感もあるし
ぎゅっとしたときに触り心地も良いし、
一緒にお昼寝したりできるから
このくらいの大きさがちょうどいいですね。

 

お昼寝ばっかりしているから
足が長くなったと噂の「いとしのレイラちゃん!」
これからもどうぞ、よろしくおねがいします。



にほんブログ村に参加しています〜







あの頃は〜♪



レイラが来たばかりのときの写真を見つけたのです。
せっかくなので比べてみまーす

もうすぐ8ヶ月の頃のレイラ↓
 

もうすぐ3ヶ月の頃のレイラ↓

ひゃ〜ちっちゃい!!!
いったいいつの間にこんなに大きくなったのかしら。



小さい頃の動画も見つけました。
これまたちっちゃい・・・
何をしていてもかわいい・・・

にやにやしながらパソコンで見ていたら、
レイラが自分の小さい頃の「ワン!」という声に
びっくりして寄ってきました。


「え!誰これ!」って顔してるけど、これレイラですよ。
去年の10月のあなたですよ。


「ここから声が聞こえるんだけどなあ〜」
音のなる方をくんくん探していました。


こんなにもさもさになっちゃったけど
今のレイラちゃんもかわいいよ!


でもやっぱり、小さい時も可愛い・・・




にほんブログ村に参加しています〜







| 1/2PAGES |>>

     

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

profile



名 前:レイラ
性 別:女の子
毛 質:フリース
カラー:キャラメル
大きさ:スモールミディアム
体重:12.5kg(軽いよ!)
体高:49cm(背が高いよ!)

script*KT*



script*KT*

ふわもこ商事

archives

links

mail

entry

Powered by 複眼RSS

search this site.

others