フリータイム!


第10回オーナーズパーティその4


今回やたらくつろいでるレイラさん。

けっこうよく他の犬に吠えるので
「もしずっとワンワン言ってるようなら釣り堀行きだね!」
なんて話していて(笑)
駐車場では釣り堀生活も覚悟してたんですが
お里の中に入ったらとってもいい子でした。
あれ???悪いとこビシバシしてもらうつもりだったのに!



フリータイムでは無料しつけ相談に行って
ALのことをよ〜く知っているトレーナーさんと沢山お話しました。
すごく充実した相談ができました!ありがとうございました!

しつけの時に、ALの特徴ってありますか?って聞いたら
この子達は「反省してる”フリ”」がとっても上手なんだそうです。
叱ってみても「うわ!怒られた!しっぽ下げとこ!」ってな風に
なんで怒られたか分かってないけどしゅんとした”フリ”だけする時があるそうです。
確かに!特にパティは反省したフリ、上手です!(笑)



レイラも何が上手にできてて、何がいけない事なのか
よくわかってない部分があるんだろうなっていつも思ってました。
トレーナーさんは叱るよりも上手くいった時に褒めてあげてるそうなので、
わたしもがんばって褒めて伸ばす教育をしていきたいなと思うのでした。

そうそう、叱り方について。
家族の中でNO!とか、いけない!とか一言決めて
低い声で短く・・・という感じでするべきなんです(ってみんなご存知ですよね)
ここで「よく女の人がやりがちなダメな例」
ってのをトレーナーさんがやってくれたんですけど
それがまたレイラがいたずらしたときのママの叱り方にそっくりで(笑)


犬を喜ばせるいけない叱り方の例

そのあまりのそっくりさに「やだ〜!いつ見てたの〜?」って
ママがぴょんぴょん喜んでおりました。
やっぱりひめはるで泊まり込みで合宿して
ママのしつけのトレーニングをしてもらいたいな、と思ったのでした。



とりあえず今はおやつを食べる時に
「がぶ!」っといかないようにする練習をしています。

なんだかこれを始めてからお利口になったレイラ・・・
今日もお散歩で吠えなかったし、どうしたんだろう!?
ひめはるに行ってお利口になったの?



さてさてアジリティーもちょこっと体験してみました。
完全に休憩ポイントだと思ってるパティさん。



まっすぐにしてもらってやっと通り抜けられました!



レイラはいつの間にか輪っかがくぐれるようになってるし



どれも上手にこなせたから、意外と才能あるかもっ!



やっぱりALの事を一番良く分かってる方達にお話を聞くと
収穫がいっぱいあるなあと思ったエリぷーなのでした。



つづく!
 
にほんブログ村に参加しています〜



 







コメント
うふふふ〜ホント!ママさんの声が聞こえてきそう。
そう言うわたしも 知らず知らずのうちに
同じ様な事を言ったりやったりしています。
これは反省ですな〜笑 ままさんの事笑えないです。
  • くわとろ
  • 2015/06/24 10:14 PM
☆くわとろさん
きゃー!やめなさーい!ってやつ、
いつも喜んでるようにしか聞こえないです(笑)
でもなかなかとっさに叱れないですよね〜
わたしも気をつけないと!
  • エリぷー
  • 2015/06/27 9:14 AM
★コメントする






   

     

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

recent comment

profile



名 前:レイラ
性 別:女の子
毛 質:フリース
カラー:キャラメル
大きさ:スモールミディアム
体重:12.5kg(軽いよ!)
体高:49cm(背が高いよ!)

script*KT*



script*KT*

ふわもこ商事

archives

links

mail

entry

Powered by 複眼RSS

search this site.

others